観察会、ドジョウ比べ

今年度3回目の観察会です。

今回は、五名で地域連携に取り組む香川大学の学生4名が五名在住の会員O氏の案内で参加、また遠く茨城県からの参加者もありました。

講師は、長年保護活動携わってきたH氏。

今回は、学生たちにここで何かを身につけて帰ってもらいたいと、観察用の生体を用意。

ゲンゴロウやタガメの実物を見るのは、もちろん初めての参加者たち。

常連の子供たちは、いつもながら生きてる虫たちから離れません。

レクチャーの後、いよいよ溜池の調査。

通年調査している石田高校の先生・生徒ともんどりを入れます。

その後、学生たちはB池の観察へ、石田高校のU先生、生徒はお昼の仕込み。

猪の打込み汁です。

うどんは生徒たちが朝学校で踏んでくれました。

最近、食当のU先生も腕を上げ、素麺、うどんの麺類まかせてくださいとのこと。

言葉どおり、なかなかの出来でした。

その後、もんどりの確認へ。

カワバタモロコやドジョウ、モツゴが確認できました。

今回のテーマはドジョウが見分けられること。

そのためにH氏は、わざわざ前日スーパーでカラドジョウを仕込み持参していました。

香川県のドジョウは絶滅危惧Ⅱ類ですが、いつもながらここのドジョウは太くて大きい、元気もりもりです。

観察会終了後、残った3名で神饌田のひえ抜き。

手を休めることなくひえ抜きするM氏には脱帽です。日暮れまで黙々と抜き続け、さっぱりした神饌田はすかすかになってしまうほどでした。

神饌田の稲刈りは10月21日(日)の予定です。

(報告:N)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする