ハザ架け作り、セトウチホトトギス開花

今日は私(大内)の友人のゲストが2名来ることになりました。今日のメインの仕事は稲のハザ架けを、鉄パイプで作ることです。いつも竹を切り出して作っていたのだけど、もう長くて太い竹がなくなってきたのです。

ユニックを持ってきたのでM君の建物も動線のいいレイアウトに移動しておきます。

ゲストがピザ窯を楽しみにしていたので今日は僕がピザを準備しました♬

稲は順調です。

台風が何度か通過しましたが、自然栽培は強いですね。

堰堤の上流に行ってみましたが、流された枯れ竹が沢に積み重なっていました。

ハザ架け作りの仕事は、まずエンジン機器のアースオーガーで穴を掘り、

そこに支柱を打っていく。横棒は2段にしてクランプで止めていきます。

その後は草刈り。

ため池の定期的な調査も。

トラップにゲンゴロウ・タガメは不発だったが、カワバタモロコは健在です。

おっと、ピザの報告もせねば。N先生が自家製ベーコンを差し入れしてくれたので、マッシュルームとベーコンのピザ。

モッツアレラを使ったマルゲリータ。バジルはGomyoの畑で唯一成功した自家製♬

アンチョビとピーマン。

カレーピザも。

デザートは焼きリンゴ。芯をくりぬいてそこに砂糖、シナモン、バターを入れて焼く。

皮を剥がすとこの通り。美味しかったです! 僕の長野の友人が送ってくれた新物のりんごですから。

セトウチホトトギスが咲きました。Gomyoの秋を彩る代表的な花にして貴重な品種です。

次回6/21はいよいよ稲刈りです! 昼食はピザ窯にて「鶏の丸焼き」をする予定。ふるってご参加ください、お楽しみに♬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする