お田植え祭2018、石窯試験的火入れ

お田植え祭の日がやってきました。快晴です!

今年も舞を奉納していただきました。

いよいよ早乙女のお手植え。

今年は二回目の子もいます。みんな元気がいい。いい稲が育ちそうだ♬

今日は新聞社の取材が入りました。

無事セレモニーを終えてお昼。私たち石窯制作チームは窯に試験的に火入れしてみることにしました。神主さんが火入れの儀をしてくださって、榊を奉納。まだ生乾きなので長くは燃せないのですが、窯の中に火がきちんと入ってくれるかの確認です。

結果は、バッチリでした。窯が流線型なので煙突がなくてもスムーズに空気が行き来します。ただ、粘土の割れ目から蒸気が漏れ始めたので、消火後に補修しておきました。

いつものどじょう汁と、漁師M君持参の天然マダイでブイヤベースを仕込みます。

オリーブオイル抜きでしたが味はなかなかです。

午後は残りの田植えを皆でやりました。

私も裸足になってこの田んぼへ飛び込みました。

スケールを使うと終わりそうになかったので、目視で植えてもらうことに。なんとか終わりました。

最後にため池の生物調査。

もんどりを引き上げる。

今回はドジョウが多かった。次回はドジョウ買わなくてもいいかも? です(笑)。

ニホンミツバチも順調です。次回6/24(土曜日)はいよいよ本格火入れして初ピザを焼きます! 数に限りがありますが、薪集め草刈りなど準備もいろいろありますので、食べたい方お集まりくださいませ♬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする