ハチの継ぎ箱、スギ桶と素麺

書き忘れましたが、春に入ったのに逃げてしまったニホンミツバチが、6月になって再び入居💕 まったくこのポイントはハチにとっていい場所なのでしょう。もう8年前から一度も空きになったことがありません。

早めに到着していたIZUMIちゃんに手伝ってもらい、継ぎ箱をしました。来月は採蜜できるかも。

水不足が心配ですが、なんとかチョロチョロとは流れています。

イノチノイチ、開花。

今回、昼は各自持ち寄りか・・・と思ったのですが、僕が自家製のめんつゆと薬味を持参して素麺にしました。実は先日の小豆島の旅で現地で素麺を食べてみたのですが、それがすこぶる美味しかったのです。寿司桶に氷水を張って提供しているのが新鮮だった。

それを真似て、綾川の能祖すし桶製造所で購入した2つのすし桶に、ローソンで買った角氷をナイフで割って、同じ仕様でやってみたのである。

他のみんなも肉や魚や野菜類を差し入れしてくれて、素麺だというのになんだかメチャ豪華なテーブルになったのだった。

用事があるのでと食後に帰ったIZUMIちゃんが置き土産にスイカを2つ。氷も素麺冷やしに使っちゃったし冷蔵庫ないので、右の沢の水たまりに浮かべておいたスイカを取り出して、デザートにごちになる。

今日は曇り空で、わりと午前午後を通して作業しやすかったんじゃないだろうか。僕は兵庫にある会社「ムサシ」の社長がプレゼントしてくれた「充電式ハンディ&ポールバリカン」を使って草刈りに参加。電動式は排気ガスや振動もないので良かったです。

ナデシコにオミナエシが咲く。旧暦の中秋は8月。早くも「秋の七草」の季節始まっているのだった。

M君が今回の草刈り、かなり頑張ってくれました。

素麺を茹でるのに囲炉裏ではなんか暑苦しい気がして、開放的な地面でレンガと金網を組み合わせた地炉を作って沸かしました。やはりここの風の通路は空けておいて正解だったと思う。

待望の台風が来ますね♬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする