丸鶏のロースト、キクイモ掘り

10/16に種まきした畑地。

今のところサルの被害はないが、今日はネットで囲うことになった。

朝からピザ窯に点火。

薪は使い切れないほどストックがあるのでぜんぜん困らない。

今日はFjさんが鳥をつぶして丸鳥にして持って来てくれるというので、お腹に詰め物をしてピザ窯でローストしようという魂胆♬

詰め物の味付けもち米は昨夜から仕込んで今朝つくったもの。Gomyo倶楽部の赤米に銀杏や栗の甘露煮などを入れてある(仕込みの様子は僕のブログで→こちら)。

表面に中に、塩胡椒をたっぷりまぶしつけ、もち米をお尻からぎゅうぎゅうに詰めていく。

タコ糸でよくしばって、南部鉄のフライパンに野菜とともに載せていく。

オリーブオイル、鶏がらスープをかけて窯の中へ。ちなみにこの南部鉄器のフライパンは柄が取り外しできる。岩手県奥州市「及源鋳造株式会社」の商品名「ピアット」というもので、金属造型家「廣瀨愼」がデザインした現代鉄器である。

OIGEN「ピアット」

AMコンビは持参した魚類を調理。ニジマスに・・・

タチウオ(太っ!)。

作業は堆肥化した落ち葉を田んぼへ移送し、

来年度の肥料にしていく。

耕耘をかける前に草刈りも。

丸鳥のローストは途中で取り出して炎の位置を変え、本体には鶏がらスープを塗って再び窯の中へ。

Gomyo倶楽部で採れた蜂蜜も塗ってみた。

そうして完成!

このボリュームにルーちゃんも思わず笑み。

解体します♬ お米もばっちりです。生米を入れると時間内には炊けないということが前回わかったのであらかじめ火を通してきたのは正解だった。

お米にも鳥の出汁と脂が沁みてめちゃウマ!!!

お腹に詰め切れなかったお米はペポかぼちゃを器にしてチーズをトッピングし、入れておいた。これもまた美味。

大成功の丸鳥を食らいながら記念撮影♬

午後から畑にネットをかけた。

キクイモの収穫。キクイモは食害を受けないようだ。

皆で分けて持ち帰りました。僕はぬか漬けにして食べるのが好き。

シーズンのフィナーレを飾るのはリンドウです。

次回12/4は五名のいのしし祭と重なります。皆でご挨拶に行きましょう♬

五名いのしし祭り&ふるさとの家記念イベント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする