チェーンソー修理、焼き芋といのしし祭り

囲炉裏が楽しい季節。横木の魚もいい感じで煤けてきました♬

皆が作業のかかっている間、僕はチェーンソーの修理をしてました。明日、多度津の「タマリンの森」でチェーンソーを使いたいので急ぎの修理です。とはいえ難易度の高そうな修理です。

部位はチェーンソーの上部についているプライマリーポンプの交換です。古くなってゴムが破れてしまったので。

このチェーンソーは亡くなったパートナーのyuiさんの持ち物で、共立のGreenというものでかなり古いモデルです。エアクリーナーを外し、フックで掛かっている破損ポンプを取り出して新たなものを挿入。細い配管を2本繋げるのが間に板があってちょっと難しかったけど、なんとか成功。

棚田に耕耘機をかけます。

耕耘する前に堆肥やイネわらをばらまいて。

チェーンソーを直しながら、チビちゃんたちのために焼き芋を囲炉裏の灰の中に仕込んでおき、ときどき返しながら焼いてました。

太い芋も見事に成功! 美味しい焼き芋が囲炉裏灰の中でできました。

今日は 林業女子のK嬢が老齢犬を連れてきた。動きがかわいい。

畑の野菜類はやはり被害に遭っていました。猿なのか? ニンニクもダメのようだ。

寒いのでみな囲炉裏に集まります。

囲炉裏の灰もだいぶたまってきた。AMコンビがときどき灰の掃除をしてくれているらしい。

モクレンが大きく成長し、蕾を付け始めました。

が、しかし小池は枯れたまま・・・。来シーズンまでに水漏れをなんとかしなければ。

今日は下の「五名ふるさとの家」の広場で恒例の「五名のいのしし祭」開催中。かなりの人出なので、ちょっと昼をずらしてご挨拶に。イノシシ肉をローストをごちそうになり、ふるさとの家でランチをいただき、早めに散開しました。ランチの様子は僕のブログで。

今年も残りあと1回の活動になりました。次回は12/18です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする