お田植え祭準備、ヨシノボリ入る

5月15日、5月第1回目の定例活動日です(4月30日の連休中にイベントが行われたので第一日曜の5/1はお休みとしました)。

5月29日の「お田植え祭」に備えて神饌田周りの草刈り、代かき、ビオトープ田の畦塗りなどが行われました。香川大学のメンバーも参加され、作業をお手伝いくださいました。

私(大内)は私用のため(滋賀県の石庭づくりワークショップに参加)お休みしましたので、メンバーからの写真を転載します。

▼神饌田の代かきです。

▼ブオトープ田の代かきです。ここは日当たりが悪く稲の成長がよくないのでマコモやハスを一部に植え、冬期湛水にして生き物を育てています。

▼タンドール窯なのですが最近は大型ロケットストーブとしても使われています(笑)。

▼食事担当、Fsさん。カレーのようです。

▼牛スジとエノキダケのカレー。カレーうどんが好評だったもよう。

▼生き物たち。サワガニ大きくなりました。

香川淡水魚研究会の手によってヨシノボリがGomyo倶楽部のため池に放流されました。将来のタナゴ類定着のための放流です。この後、素性のはっきりしたドブガイを移植予定。

▼神饌田の草刈りも整いました。

▼キイチゴ類がつき始めました。

5/29お田植え祭、6/5定例活動日となります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする