お天気のなか、観察会が無事終了しました。それにしても暑かった! 講師の方のアドバイスもあり、午後は早めに切り上げました。
まずは活性化センターでGomyo倶楽部の敷地や来歴の説明を大内がスライドで。
ついで石田高校の生徒さんたちがGomyo倶楽部での活動報告を。
フィールドに移動し、魚班と昆虫班に別れて観察会開始。主にため池周りを観察。
新たに捕虫網を購入したので早速採集。これはチョウトンボです。捕まえてみるとただの黒い翅と思っていた部分に美しい金属光沢があるのがわかります。
コオニヤンマやセスジイトトンボ(?)もゲット。トンボの美しさは捕獲してはじめてわかります。ギンヤンマが交尾・産卵するシーンも見られました。
早めに昼食に入りました。暑さを避けテントの中で。
氷で冷やしたサラダと素麺、姿寿司、イノシシ肉のタンドール焼き・・・など。
ゆっくり休んでスイカを食べてから午後の部。あまりに暑いのでもんどりを上げて魚を観察して終了。残り時間はオプションで、ということにしました。
大型のドジョウや全国的な稀種のカワバタモロコも見れて大満足。
講師・スタッフの皆さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。Gomyo倶楽部は四季折々すばらしい自然との出会いが待っています。またぜひご参加ください。
次回は稲刈りイベントです。日にちは追って連絡いたします。