田植え機による田植え、スズキをタンドール窯で焼く

2条植えの田植え機が初運転です。実はこんな小型機、誰も運転したことありません(汗)。最初は操作にまごついたりしたものの・・・

さすがは農業高校の先生方、すぐに慣れて田植えがどんどん進みます。2条とはいえ、やはり機械は速い!

ため池にはコウホネが開花。

イトトンボが来ていました。

ニホンミツバチは盛んに花粉を集めて元気。

箱の裏からフラッシュで撮影。巣房がだいぶ下がってきたので、

一つ継ぎ箱をした。

昼はソーメンですが、A君たちがまたスズキを釣り上げてきたので、タンドール窯で串焼き。

残りは塩コショウして小麦粉・・・

とき卵にくぐらせ、

パン粉をつけてオリーブ油で焼き揚げ。仕上げにバターを。

新タマネギのサラダに焼きそら豆、ニンニク、レモンを添えて。

焼き上がり!

こんな分厚い身が芯までふっくらと焼けてしまうのがタンドール窯の凄いところ。

頭もこの通り。目玉下のほお肉の旨さは絶品です。写真撮り忘れましたが、最初にスズキの洗い(刺身)をつくりました。洗いのために刺身包丁と氷を持参したのだった。これも良かった。

しっかり働いてくれた田植え機の泥を洗います。流しが設置されて洗物がやりやすくなりました。

田植え機を格納するのに邪魔なクヌギの根っこ塊をチェーンソーで切断して移動。また薪が増えました。

格納スペースもだんだん本格的に。

流しに中継タンクも設置。

御田植え祭は5/31日です。みなさまの参加をお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする