御田植え祭2020

朝からしっかりと雨降りでしたが、御田植え祭は決行です。

テントの中には祭事の準備が。『四国新聞』の取材が入りました。

今年は6名の早乙女。石高生が参加できず、小柄な乙女たちです♬

祭壇には瀬戸内のマダイも入って。

斎田清祓い。

鍬入れの儀。

そしていよいよ早乙女入場。やや水が深くて小柄な乙女たちが倒れやしないかとハラハラしました(笑)。

しっかり植えてくれましたよ!

早乙女たちによる玉串奉奠(たまぐしほうてん)。こうして御田植え祭は無事終了。

雨のなか、残りのスペースを皆で手植えしていきます。

広場ではうどんの準備と久しぶりにピザ窯点火。

豚の顎肉が入った味噌味のうどんでした。

A君がまたしてもスズキを持参。半身をタンドール窯の上でちゃんちゃん焼きにしてみた。

雨もいつしか上がって、役目を終えた子供達はおおはしゃぎ。

食後、田植えの続き。

なんとか植え終わりました!

水路にウツギの花が満開でした。

ハス(レンコン)の葉もじわじわ大きくなってきた。

田んぼの水の中には小さなオタマジャクシが。

コクワガタも出てきた!

うどんの生地が余っていたのでそれでピザ焼き。ん? 顔になってるねw。

A君がピザ番をやってくれた。内部の薪の燃やし方を伝授。

うどん生地は膨らまないけど、薄く伸ばしてやればなんとかピザができることが判明。やっぱり、食事にちょっと花を添えられてよかった。ちゃんちゃん焼きも好評でした!

御田植え祭、たくさんのご参加ありがとうございました。次回は草刈りを中心に行います。

※一部LINEにアップされた写真をお借りしましたm(_ _)m。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする