東かがわの棚田と里山の活動、御田植祭の日。
木材利用ポイントで得た秋田杉の曲げわっぱを初おろしする日が来た。天然秋田杉の柾目を使い、お湯で曲げ、山桜の皮で綴(つづ)った白木のお弁当箱だ。
おかか入り、海苔巻きおにぎりを入れて・・・
京都「伊兵衛」ももんが並びの小風呂敷で包むのだ。これにて出発。
*
富田神社の宮司夫妻、早乙女となる農業高校の生徒さんたち、先生方、など関係者多数が集まって、砂防工事復旧後初の、記念すべき田植えである。
祝詞奏上や豊栄舞の奉納などの後、私も参列者の一人として手植えする。
本日のハイライト、農業高校の生徒さんの早乙女による田植えの儀。
*
上級生たちはカマドと自作したロケットストーブでうどんの調理。私は御饌のタイのさばきと調理を頼まれたので、竹で串をつくりカマドから取り出した燠炭で炭火焼きをつくる。
今日はイノシシ入りカレーうどんをごちそうになる。三木町で獲れたイノシシだという。脂身にもコクがあってたいへん美味しい。
*
午後は皆で草刈りや田植えの続き。トラノオを見つけた。
オミナエシをようやく一株見つける。オミナエシを増やすための草刈りはなかなか難しい。H氏の話では、昔の草刈りは家畜の餌を得る仕事なので部分刈りとなり、オミナエシが残りやすかったのではないかとのこと。
ため池にコウホネが咲いた。多種類のトンボが飛んでいる。
もうすぐキキョウが咲く。
照らず降らずの絶好の田植え日よりでしたね。