棚田の暮らしワークショップ第2回/お田植え祭

2024年「棚田の暮らしワークショップ」第2回、初夏の爽やかな青空のもと神饌田お田植え祭。今年も富田神社の宮司さんによる神事のあと、早乙女によるお田植えが行われました。苗は伊勢神宮から分けていただいたイセヒカリを種もみに使っています。

お供え物の立派な鯛は、N さんが瀬戸内の漁師とともにこの日のために採ってきました。

田植えは、昔ながらの田植え定規を使います。角材でできた枠には苗を植えるポイントが印してあり、田の上でペタンぺたんと回転させなら植え進めていきます。

今年の田植えも大盛況、総勢50 人を超えるみなさんに協力いただき、午前中には植え終わりました。

お待ちかねお昼ご飯は地鶏の入ったアツアツの打ち込みうどんです。具材の鶏肉は、採卵用に平飼い飼育していた鶏をメンバーで捌いて用意しました。

お昼からは、獣害避け用の電牧柵の張り直しや施肥の投げ入れをしました。今年の稲作は有機栽培に挑戦します。除草剤、化成肥料に頼らず、米ぬかと油粕ペレットを使って進めます。

第3回ワークショップの稲刈りには美味しいお米になるよう、メンバー力と愛情をコメアワセて作業に励みます。

(報告:Fj)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする