五名の棚田体験会のお知らせ

■Gomyo倶楽部主催/イベントのお知らせ

五名の棚田体験会(9/19, 10/3, 12/5)

東かがわ市五名地区に棲む絶滅危惧種を含む貴重な⽣き物たち、彼らは⼈と農とのかかわりの中でその暮らしをつむいでいます。私たちはこの関 係が続くことを願い、棚⽥や⾥⼭の⼿⼊れに取り組んできました。いよいよ稲刈の季節。そして稲架掛け、脱穀、さらに⼟づくりと初冬まで農作 業が続きます。この作業を体験しながら棚⽥やため池の⽣き物と触れあってみませんか? お昼は⾥⼭の恵みを薪⽕で、観察会も同時進⾏します。

日時
第 1 回 /棚⽥の稲刈り ・・・令和 3 年 9 ⽉19 ⽇(⽇) 現地 10:00 〜 14:30
第 2 回/ 脱穀しよう・・・ 令和 3 年10 ⽉ 3 ⽇(⽇) 現地 10:00 〜 14:30
第 3 回 /⼟づくり・・・ 令和 3 年 12 ⽉ 5 ⽇(⽇) 現地 10:00 〜 14:30

場所
東かがわ市五名地区 ⼤楢川上流部・棚⽥周辺

日程
10:00 現地集合・活動開始
○第 1 回:棚⽥の稲を⼿鎌で刈取り稲架掛けします。⼤切な稲架⽊の⼩屋掛けも。
○第 2 回:稲架掛けした稲を⾜踏脱穀機やハーベスタで脱穀します。 作業の後には、現地の⽅が昔の炭焼窯跡のある⾥⼭をガイド!
○第 3 回:腐葉⼟を⽥んぼに⼊れたり、落ち葉を集めたり、棚⽥の⼿直しを⾏います。 未来に続く⽶作りのために、みんなで⼒を合わせよう。
( ※ 各回とも昼⾷休憩には薪⽕を使った野外調理体験をします。 作業の後には棚⽥や溜池、⾥⼭の⾃然観察も⾏います
14:30 現地解散

定員
県内在住者 先着 15 名

参加費
無料・・・ただし野外調理体験の材料費実費(当⽇受付にて集⾦)が必要です。

申込み・問合
中村 090-2897-5585 もしくはkmnakajp@gmail.com
9 ⽉6 ⽇までに住所・⽒名・年齢・代表者連絡先(携帯電話・メールアドレス)をお知らせください。3 回全部でなく⼀部の参加でも構いません。

備考
参加者には、詳しい現地集合場所をお知らせします。帽⼦、⼿ぬぐい、⼿袋、⻑靴、飲料⽔等を各⾃持参ください。各回とも ⾬天が予想される 場合は延期とし、別途 ⽇程の連絡をいたします。参加者はグリーンボランティア保険に加⼊します。三密回避等感染防⽌につとめて実施します。 当⽇、発熱や⾵邪の症状のある⽅は参加できません。新型コロナの感染拡⼤によっては開催を⾒合わせることがあります。

※このイベントは「公益財団法⼈ ⾹川県環境 保全公社」2021 年度地球環境保全活動⽀援事業補助⾦を受けています。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする