現場視察が入りました

かがわ森林・山村多面的機能発揮対策協議会の方から連絡を受けていたのですが、本日午後からGomyo倶楽部の現場視察が入り、会長の大内が対応・案内しました。協議会の方が1名、県のみどり整備課の方が1名です。

0120.7

薪・資材ストック場、そして奥の現場と見てもらいましたが、おおむね好評でした。とくに現場で切った竹を丁寧に積み上げているのは良かったみたいです。また、目標の0.3haも十分到達できるだろうと感想を述べておられました。

助成金の使い方ですが、活動推進費の一部を人件費に充てるのは可能のようです。それから教育・研修活動はまだ1回しかやれていないので、なんとかあと3回行なって予算を使い切ってほしいとのことでした。

来年度も助成金は継続されるようですが、面積単価が縮小され、会を会費制にしたり販売による自己資金づくりなどの指導が林野庁から入っているそうです。

面積に関しては今年の0.3haを含めて申請していいとのことでした。結局、今年度の作業場も、タケノコ切りや草刈りなど継続作業も出ますからね。


※会計の打ち合わせを兼ねて新年会を29日(日)正午より大内邸で行ないます。アルコール・飲物は各自持参、会長自ら調合のカレーも出る予定。会費は実費当日集金します。準備にご協力いただける方は10:30よりお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする