水源取水工事、キヌガサダケ再見

6 月第 2 回活動日。

梅雨の中、草刈りに追われる季節になってきました。 前回に引き続き石田高校生の参加が心強い。

大人チームは早速刈払機で畔草刈りへ。電柵内の通路や畦畔 など 、田植えから本格的 な 2 度目の刈払い完了を目指します。

高校生チームは、まずは Fj 氏の指導で畦の土竜穴退治。 その後、前回仮敷設した第 1 堰堤 奥の新水源、本格設置に向け現地検討会です。

実は前回、まとまった雨の後で水量があった ところに仮敷設し、この日の朝まで最高位の棚田に通水がありましたが、とうとう枯渇しま した。少ない水量でも取水できる水源施工計画にまとまるまで 1 日がかりでした。

お昼は、 Fs 氏が用意した冷たい素麺。冷し中華風の具材も用意され、味変で 2 度味わえま した。これからの季節、冷たい麺類は生き返るようでとてもありがたい。

今日は久々の再会がありました。新水源に向かう道端にキヌガサタケ 2 本を発見。 2019 年 に出てい た位置よりも下流側に移っていますが、森を埋め尽くしていた枯れ竹と格闘して いた頃が遠い昔のようです。

枯れた竹などに発生する腐朽菌キヌガサタケ。すっかり竹が生 えてこなくなった五名で、また会えるかな。

(報告:N)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする