流し台設置、猪肉うどん

今年最後の活動日。

タンドール製作中の高校生2人と先生、私(N)の4人となりました。

製作監修の大内氏はまたもや取材旅。しかたがないので今日は完成のあかつきを想定して暖房環境を整えようと、かねて仮設で放置していた流し台を設置しようかということになりました。

まじはヒノキ丸太を利用して、作業しやすい高さの脚を製作。高校生はフル装備で初チェーンソーを操ります。

長さやカット面の角度は微妙ですが、まあまあの太さですから野地板で4本をつなぎ合わせるだけで重量感のある流し台が完成。

そして、設置場所をかまど位置から2段も下がった水路そばに。

あれ、前後が逆だったかな? 正面の立ち位置が水路側になってしまいました。あとから水路橋にすのこでも設置しますか。なにせ前後からアクセスできます。

こんな下段に設置した目的は、流れっぱなしの沢水を引き込んでちょっとした洗い物に利用するためです。さて、取水やポリパイプ引き回しは来年へ持ち越しとなりました。

今年最後のGomyoランチは猪肉うどん。デザートは焼き芋で、春から来始めた高校生たちの火の扱いも、なかなかの腕前になっていました。

今年の冬は暖かいせいか、半ば落葉しましたがまだ最後の紅葉が楽しめました。

来年第1回の活動日1/5は人数が集まらないためお休みします。第2回目(1/19)はタンドール製作と再びため池のかい掘り(浚渫)も計画しています。

皆様、今年1年ご苦労様でした。来年2010年もどうぞよろしくお願いしたします。

(報告:N/写真も)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする