キキョウ咲く

ほぼ一ヶ月のご無沙汰。東かがわの棚田と溜め池の活動場所へ。

途中、車道でサルの群れに出会う。

溜め池はなにやら凶暴とも思える濃密さをみなぎらせていた。コウホネが咲き終わり、ガマの穂ができ始めている。

middle_1405483727

田んぼはイネの育ちと平行して雑草がびっしり!

middle_1405483729

ヒエが浸入して大きくなった場所も。

middle_1405483731

イネを植えていない予備の田にはこのように細かな雑草が水面を覆っている。これを耕回して雑草の根をどんどん腐らせ断っていくのだそうだ。

middle_1405483732

工事も進んで支流の暗きょも収まった。

middle_1405483734

キキョウ他を残して選択的に草刈りを手伝った斜面は・・・

middle_1405483735

咲きました、キキョウ!

middle_1405483737

オミナエシ!

middle_1405483738

道端にカワラナデシコ。

middle_1405483740

オオムラサキは来週あたりから出るだろうとのこと。

それにしても、雨の少ない香川にしてこの緑の猛威。春に火を焚いて遊んだ場所はササで覆われようとし・・・

middle_1405483742

自然に生えた草で地面が隠れようとしている。

middle_1405483744

車での帰り道、どこでもある除草剤使用の田んぼが、ある種不思議な光景で目に飛び込んでくる。