新年会2017

29日、会長の大内宅で新年会が行なわれました。忘年会に来れなかった人、気の毒だったなぁ・・・という気持ちもあり、もう一つは石田高校出身の漁師さんから魚を仕入れて皆で食べようというもくろみもあったのです。

リクエストは会長のカレー、ということでN先生から前々日に届けられた讃岐コーチンと比内鶏を使って本格カレーを仕込みました(制作過程はこちら)。

早朝、N先生と大内が小田漁港で魚を仕入れ(取材写真はこちら)、炊飯をセットしつつ、持ち込まれたナマコやタコを調理開始。

お米はGomyo倶楽部の棚田でできたイセヒカリを、精米機で「胚芽米モード」で搗いたものを固めに炊いてもらった。さて、カレーのお味は上々だったようでホッとしました。

思いつくまま全メニューを書き出してみた。

ナマコなます(橙、ダイコンおろし、ポン酢)、このわた、タコ生刺、タコ刺身、タコ酢、タコのアヒージョ、ムール貝のワイン蒸し、アジの刺身、アジの塩焼き、ヒラメの唐揚げ(活け上がりのため刺身にせず)。

チキンカレー(カルダモン、コリアンダー、赤トウガラシ、ブラックペッパー、クミン、クローブ、シナモン、ローリエ、ターメリック、トマト缶、生トマト、セロリ)

鶏唐揚げ、鶏皮の唐揚げとレタス・セロリのサラダ、鶏内蔵(レバー・ハツ・砂肝)と長ネギの塩炒め、ホウレンソウと自家製ベーコンの炒め、食パンと蜂蜜、

おでん(ダイコン、干し椎茸、手羽先、手羽元、サゴシの魚団子、タコ)、キムチ

おっと、Kさん持ち込みのスイーツ、冷凍生地を現場で焼いてくれたクッキーもあった。これもメチャうまでした♬

仕入れた魚介はみなすばらしい味だった。なかでもナマコ、アジの塩焼きが最高だった!

本当はタコ焼きとお好み焼きで「さぬきの夢」を使う予定だったのですが、時間切れになってしまった。いろいろ野菜も余ってしまって申し訳ない・・・。

0129.15

囲炉裏暖炉のアイアンマンと五名の彫刻家Oさんも参加して、午後からはMさんも来訪。10人が集まりました。ふだん話せない人と交流できてよかったです。

0129.16

話で盛り上がって料理写真撮り忘れた。この1枚だけ。ヒラメの唐揚げです♬

0129.17

またやりましょう! 次回は花見で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする