竹の切り出し

3年生有志男子生徒4名とU先生で、稲架用の竹を棚田上部の山から切り出しました。

%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

脚にする竹は2m×60本程、架ける竹は10m位のがとれたでしょうか7,8本切り出しました。

お陰で防草シート近くはすっきりし、雑木が少し見えてきました。

%e9%9b%91%e6%9c%a8%e3%81%8c%e5%b0%91%e3%81%97%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f

私は畦や田圃周囲の草刈り。トイレまで、たどり着けるように刈っておきました。
ただ、残念ながらH氏のようにリンドウなどを残して刈ることもできませんので、今頃申し訳なく思っています。

草刈りしていると、粟の畑の上部にオオスズメバチの巣を発見、稲刈りまでに駆除しておいた方がよいので、明日何とかしようと思います。

心配になって蜂箱を確認したところ、オオスズメバチの他、前回もいた黄色スズメバチ(複数)に襲撃されていました。

%e3%82%ad%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%83%a1%e3%83%90%e3%83%81
皆で巣門に出て、羽を振るわせながら対抗していましたが、隙をみて1匹ずつ持ち去られている状況でした。

しばらく追っ払いましたが、目をつけらているので厳しいですね。
明日、午前中、Hさんともう一度いってきます。

稲架を作り始めるところを刈っておこうかと思っていますが、できる範囲で。

(報告:N先生)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする